SSブログ

通算100戦 8歳馬出走 [競馬]

 土曜日の朝日新聞、佐賀版だけかもしれませんが、マイネルソルジャーの記事「通算100戦 8歳馬出走」として、載ってました。
 以下、朝日新聞のサイトより引用です。
------------------------------------------------------------------
 鳥栖市の佐賀競馬所属のマイネルソルジャー号=写真=が28日の第9レース「仲秋特別」に出場し、同競馬では通算100戦を迎える。8歳馬のオスで、人間でいえば30代後半にあたり、競走馬としては引退してもおかしくない年齢だが、県競馬組合によると、年を追うごとに出走回数が増え、ファンの人気を集めているという。(佐藤彰)
 マイネルソルジャー号は02年10月に中央競馬の中山競馬場でデビュー。中央で計3戦後、移籍した佐賀競馬で03年6月に初出走した。同年以降の年間出走数は11、17、17、18、20走と右肩上がり。今年は「皆勤」で既に16走。1着が通算13回、2着は同11回、3着は同17回と、堅実な成績を挙げている。
 中央競馬では、ディープインパクトが14走して4歳で引退するなど「レース生命」は割と短いが、地方競馬では長く、佐賀競馬でも100走以上の馬はこれまでもいた。「無事これ名馬」(作家・菊池寛の言葉)と、馬主で福岡県久留米市で精肉業を営む木稲(このみ)安則さんは、競馬ファンへの感謝の気持ちを込め、当日はすき焼き用の肉1キロを抽選で計200人にプレゼントするという。
 調教師の三小田幸人さんは「骨太で、よく食べ、とにかく元気。8歳馬は競馬の世界では高齢といえるが、年の割には若く、性格も穏やか。無事走ってほしい」と話している。
------------------------------------------------------------------
 高齢馬が、元気で走るのも、佐賀競馬というか、地方競馬のよさの一つ。これからも、マイネルソルジャーにはがんばってもらいましょ(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0